宝石商を目指して、3日目

桜が満開となり、年度も新しいものとなりました。


この暖かく過ごしやすい時期、皆様はどのように過ごされていますか?バードです。


先日に続き、早速ヤフーオークションでアクアマリンを検索。


山ほどのアクアマリンの出品を確認。


すると、びっくりするほどの安さでアクアマリンが売りに出されておりました。


ウチにある宝石と似たようなのが1~500円……(。。)


つまり、昨日、これは2万円くらいかな?とアップした宝石は、人によっては1~500円くらいで売買が成立する商品でした。


しばし、呆然とする。


ウチにある宝石ってひょっとして凄い価値が低い?


そんな疑問を覚えました。


ただ、気力で復活。


「幾らでもいい、お金になるなら幾らでもいい。」


そういう人達と、同じ土俵で売買をしない。


高級志向、に考えを向けるつもりはなかったけれど、さすがに1円売りの現場に突っ込む勇気はなかった。


あの人達はあの人達、自分は自分。


住み分けは、出来るはずだ。


ただ、当初想定していた、オークションに何も考えずに放り込めばお金になるかな~という考え、これは改める必要がある。


必要なものは何か?(゜゜)


買いたくなる商品であること。そう魅せること、見せること。


ーーどうやって?


どうやってだろう。


ひとつひとつの画像を開いて確認していく。


宝石、アクアマリンの画像と言っても、種々様々(しゅしゅさまざま)だ。


天然石、指輪、ネックレス。


そのどれにも産出国やカラットが記載されており、大きさが分かり難いものへの説明も丁寧であった。


商品説明。バードは今日、ひとつ大事なものを覚えた。


下記の画像はブルートパーズ。アクアマリンとの違いがつきません。


見た目は全く同じに見えるんですけどね。


1カラットは0.2グラム。


重量を表示し、宝石の大きさを示す。良いことを覚えました。


ただ、ウチでは重量を量る(はかる)ものとかないので、


代わりに定規をあてがってみました。


これでどのくらいの大きさかわかりやすくなりましたか?






f:id:Birdman0:20210401200529j:plain